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しおっぱいの調整の仕方解説

どうもーしおです

今回はしおっぱいの調整の解説とフレームってどんなもんよってのを解説しますねー

まずフレームってのをざっくり説明すると
SB3UでMODを開いた時に中央に出てくる
このツリー状の階層構造の一つ一つのことを言います

hure-mu.jpg

衣装もキャラクターもこのフレームの組み合わせで作られてるんですが
ぶっちゃけちょっといじるくらいならそんな重要でもないです
がっつりいじる場合は知ってた方がいいですがその解説はまたいずれー

ではしおっぱいの調整に入るのですが

◆1:まずしおっぱいを入れた衣装を作りましょう

◆2:次にその衣装をSB3Uで開きましょう

◆3:フレームを展開して行きplaceというフレームまで展開しましょう

◆4:frameツリーの右側に表があるのでそこのTranslateという部分の数字を調整します

※表の見方はこれを参照
表の見方

調整するときの単位は0.01ずつ微調整しましょう

matrix.jpg

◆5:数値入力が完了したらapply(適用)ボタンを押してsaveしましょう

◆6:実際に本編で確認しよう!

◆7:位置がずれていた場合は◆2に戻る

こんな感じの流れです。
胸サイズの大きさを変えるたびに微調整が必要になりますが
慣れればすぐできるのできっと大丈夫!
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MOD作成中につき

ぶっちゃけ小ネタです

ここ見てる人はいまさらかもしれないけど
キャラを展開するとheadとかbodyとかのXXファイルが出てきます

こんな感じで
kore.jpg

んでこの赤丸が付いたbody.xxをa15_01.xxにリネームして
js3_00_02_00に放り込むとあら不思議

きゃらめいくでそのキャラのボディが使えちゃいます
どっかからキャラもらってきたときにいいかもね

ちなみにhead.xxでもできます
こっちはちょっとおもしろくてキャラメイクした後の顔を基本にして
きゃらめいくすることができます

流石にこっちはバックアップしないと大参事になるんでご利用は計画的に
そんなわけで小ネタでした。

白目MODについて

昨日アヘ顔XA変更MODをアップしたわけですが
個人的に切っては切れないMODとして白目MODがあるわけです。

ですが若干ややこしいMODの為、入れ方がわかりにくかったり
実際にどうコスチューム作るのかわからない場合が多いみたいです。

なので白目MODの導入解説でもぼちぼちとやっていこうかと思います。



まず白目MODの構成です

目消しL(どこか使用しなくても困らない場所に登録)
目消しR(目消しLとは別のカテゴリに登録)
白目ST1(首に登録)
白目ST2(インナーボトムに登録)

白目MODは上記の4つの衣装からなっています



ではLST登録は問題なくできているとして説明します

コスチューム登録順番は

1:目消しLとRを選択する(衣装は選択したままで次に進んでください)
2:インナーボトムに登録した白目ST2を選択する
3:首に選択した白目ST1を登録します
4:衣装を保存して終了

4か所を使用した衣装になります。



以下説明です

Q1:白目MODって?
A:インナーボトムを脱がす段階変化に応じて目の角度が回転していくMODになります
形は違いますが目の形をしたパンツだと思ってください

Q2:目消しって必要?
A:ダミーボディと同じ理屈で既存の目フレームを消すために必要になります

Q3:目消しを使わないとどうなる?
A:デフォルトのフレームが残っているためきゃらめいくが落ちます

Q4:白目ST1ってなに? ST2だけじゃダメなの?
A:ゲーム内で人工さんがトイレなどに行った場合インナーボトムを
「脱ぐ」ではなく「消す」という処理が行われる為、目が消えてしまいます
その為、脱がす場合にアウタートップと一緒に脱衣される首に追加してあります。

Q5:白目ST2をインナーボトム以外に追加するとどうなるの?
A:脱がすことのできる部位の場合は使用することはできますが
脱衣の変化回数がインナーボトムよりも少ないためその分の変化が飛ばされます

Q6:STってなに?
A:STとは衣装の脱衣状態の段階になります
インナーボトムで説明しますと
ST1:通常の状態
ST2:Hシーンに入った状態(自動的に切り替わる)
ST3:1段階脱がした状態(パンツが足にかかっている状態)
ST4:完全に脱いだ状態(地面に脱ぎオブジェクトが出てくる)
Q5での回答の変化が飛ばされるという状態では、ほぼST3が飛ばされます

Q7:どうやれば目の角度が変わる?
A:形は違いますが白目MODはパンツな為
既存のインナーボトムと同じ場所をクリックすることで脱がすことができます
3段階目の変化は左足首をクリックです


というわけで白目MODの説明でした

今作ってます

クランキーさんの目角度変更MODを導入するとXAが変わるため
アヘ時の口がデフォに戻るため改めて改造中

kuchi.jpg

なかなかこれぞってのができないなー

(追記)

できました。ちょっと調整してリドミ書いてアップは明日かなー

マテリアルってなにさ!

マテリアルってなにさ!

記事内容に悩んだ結果かなり前から押してるマテリアルに関して
マテリアルってのは人工さんの質感とかを設定している部分で
xxファイルをSB3Uなんかのツールで直接いじります

こんな感じ
名称未設定 1

名称未設定 2

赤丸の場所を選ぶとこんな感じで数値が入ります
下の画像は項目の説明も付けてみました
項目名に関してはメタセコイアの材質名と合わせたので
そっちで材質設定してみると分かりやすいかも?
20100313232300105076.jpg

好みの数値を入力した後にapplyを押して適用したら
PPをsaveしましょう。これやらないと反映されません。

下の画像はエミッシブを1、スペキュラを0にしてみました
いわゆる人工メイトボディと同じ設定になります
エミッシブ1

これはいわゆる一例になりますが
こんな感じで自分の好みに合わせた設定を行うのも
改造の面白いところじゃないかと思います!
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