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人工3用ENB

アップ報告ですよ
UVさんの人工少女系うぷろだに
うちで使ってるそのままのENBアップしました
気が向いたらどーぞ

画像は洋館地下室(明)
洋館地下
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SSAO!その2 nvidia inspector編

それではSSAO!その2 nvidia inspector編です

※注意
今回のSSAO記事はnvidiaのGeForceメインの解説となります
グラボの設定を直接いじりますので自己責任でお願いします
RADEONも類似ツール探したのですが存在しないようです。
使用グラボ:nvidia GeForce GTX580
使用ツール:nvidia inspector
ドライバ:最新のものを使用

その1ではENBを使用したSSAOを掛ける方法を紹介いたしましたが
今回は外部ツールを使用してSSAOを掛ける方法になります

まずnvidia inspectorについて。
nvidia inspectorとはGeforceのドライバ設定をツール上から
変更することにより、本来使用できない機能を使用可能にすることができるツールです
上記機能以外にもグラボのオーバークロックなども可能です。(こっちが本来の使い方)

通常Geforceの機能によるSSAOはnvidiaが指定した特定のゲームのみ使用可能ですが
これをnvidia inspectorを使って設定します。
注意点としては別のゲームのSSAO設定の為、使用時にうまくかからなかったり
そもそも動かなかったりしますがそこはご了承ください。

それでは前置きはこれくらいにして解説に行きましょう
まずはnvidia inspectorを下記ページからDLしてきましょう
海外ページなのでご注意。

Orb BLOG nvidia inspector DLページ

NVIDIA Inspector Tool – Latest Versionという所にDLページのリンクがあります。

nvidia inspectorをダウンロードしてきたら適当なところに解凍しましょう
解凍できたら起動テストをして起動できたら最初の段階は終わりです。

次にnvidia inspectorで人工少女3を使用するためにnvidiaのドライバ設定を行いましょう
nvidiaコントロールパネルを開き3D設定の管理を選びましょう

nvidia設定

次に画像の赤矢印部分の追加ボタンを選び人工少女3のexeを指定します
するとカスタムするプログラムで人工少女3が選べるようになります。

それではいよいよnvidia inspectorの設定に移りましょう
(大げさに言ってますが大したことはやらないです)

nvidia inspectorを起動すると下記のような画面が出てきます
nvidiainspector1.jpg
この画像の赤矢印部分のボタンを押しましょう

すると下記のようなウィンドウが表示されます
nvidiainspector base
この画面上で設定を行います。


それではまず下記の画像の①の矢印の部分から人工少女3本編のexeを選択しましょう
(nvidiaコントロールパネルで設定していない場合は出てきません)
nvidiainspector2.jpg

次に②の矢印の項目を選びDisabledになっている設定をEnabledに変更します
これによって無効になっているSSAOの機能が有効になります。


SSAO機能の有効化ができたら今度は設定を選びましょう
③の矢印部分から設定を選ぶことができます。
nvidiainspector3.jpg


大量の設定が出てきますがこの中で動くものは自分で調べたところ下記10個だけです
それぞれに癖がありますので好みで選びましょう。
SSAO.jpg
この中から設定を選んだら④の矢印部分で設定を適用しましょう
これで本編を起動するとSSAOの効果が表れています。
明確に角などが暗くなるので一目でわかると思います。
今回人工3の解説ですが他ゲームでも使えると思いますので試すのもいいかもですね。
それでは以上でnvidia inspectorの解説は終了です。


【おまけ】

各設定で影がどう付くかのサンプルです。
FRAPS不可のものは画像ありません

1:Hawken
1 Hawken

2:dead space
2 dead space

3:Warmonger
3 Warmonger

4:Mirrors Edge
4 Mirrors Edge

5:Race Driver Grid
5 Race Driver Grid

6:ArmA 2
6 ArmA 2

SSAO!その1 ENB編

今回の記事はSSAOに関して!


SSAO(Screen Space Ambient Occlusion )とは端的にいうと影を作り出す機能で
最近の新しいゲームによく搭載されている機能です。
もちろん人工3は古いゲームなのでこの機能は付いていません。


ではどうやって使用するか?これには二つのやり方があります

①:ENBのSSAOを使用する
②:外部ツールを使用しグラフィックボードからSSAOを掛ける


まず①について
これはグラフィックボードに左右されることはありませんが
ENBの仕様に左右されることになります。

まず人工少女3に最も相性がいいGTASA0.0074fの場合、
SSAOがENBについた直後のバージョンという事もあり
非常に相性が悪いです。

どう相性が悪いかというとSSAOを適用すると下記の画像のようになります。
ENB GTASA 0074f

流石にこれはあんまりなのでGTASA0.0074fでSSAO機能を使用するのは諦めましょう
ついでに言うとENBのSSAO機能は設定によってはやたら重くなります。
OcclusionQualityとFilterQualityは0以外にしておきましょう


次に本ブログのリンクにもあるJS3 FICTIONSの
クランキーさんが使用しているバージョンのENB TES4 oblivion 0.0075aです
このバージョンは上記の0.0074fのようにSSAOが壊れることはありませんが
SSAOの適用でTGAの透過が強く出てしまうようで髪の毛が若干透けたりします
しかしこのバージョンではDOF(被写界深度)の機能が使用できるため
利点も多いバージョンとなっています。

ただし欠点もありこのバージョンではキャラのライティングに影響が出てしまうようです。
ENB TES4 oblivion 0075a

ですが解決の手段としてMAPのライティングのlstの記述を修正する事で
通常のライティングと同じように表示させることができます。
ENB TES4 oblivion 0075aXL

上記の画像は急ごしらえの為、色調整など全くやってませんが
普通のライティングになっていることがわかると思います。
DOFも適用されているため髪のフチがボケていますがこのボケもini設定で変更できます
ですが今回はSSAOの記事の為、詳細は割愛させていただきます。

ライティングの修正はjs00_00_00.lstの下記部分の記述で
a10_01.xlになっている部分をすべて0に変更します。
js00_00_00.jpg

これによりキャラ別のxlを無効化しENB TES4 oblivion 0.0075aの
ライティングへの影響を消し去ります
ENBの調整によるSSAOの適用の方法は以上になります。

SSAO!その2 外部ツール編に続く

ENBその2 effectファイル編

引き続きENBの解説を続けますね

今回の解説はeffectファイルについて

ENBにはeffectファイルを追加することによって
外部からシェーダーを後付することができます
とはいえ人工3で使えるENBは古いものなので
ネット上にあるものはかなり少ないです

公式にもいくつかあるので解説しますと

oldtv:白黒テレビ風の見た目になります
oldtv.jpg

dosgame:昔のパソコンゲームのようなドット階調風の見た目になります
dosgame.jpg

edgedetect:輪郭線がつきますが真っ白です。テスト用に作ったものだそうな
edge.jpg


公式以外だと以下二つが使いやすそうでした

IV_SHADOWS_FOR_SA_V2:影が輪郭周辺にもやっとつきます。
白肌だとスゲー飛びます調整したらいい感じかも
IV_SHADOW.jpg

UVさんとこのupillu2016同梱のeffectファイル:後光シェーダーみたいになります
(うちはこれ使ってます。オススメ)
jg.jpg

effect.txtをenbがはいってるフォルダと同じ場所に入れれば適用されるので
色々試してみるといいかもしれないですね
ちなみにこのeffectファイルはHLSL言語というので書かれてるみたいで
後付でシェーダー追加できるのでわかる人ならトゥーン化とかもできちゃうかもですね。

ではまた次回!

<追記>

輪郭線を本編で使うとこうなります
JS3_Play 2013-11-17 02-37-19-24

ENB!その1

どうも更新遅くなってすいません

というわけで今回はENBの設定の解説に関してですが
ブログで書く形式だとじゃっかん見づらくなるので
PDFにしてしおろだにアップロードしました。項目の詳細はそちらでどーぞ!

ではまずは導入順番から

公式ページ
http://enbdev.com/index_en.html

上記ページの左メニューのdownloadを選び
GTA San Andreasを選択します
バージョンがいくつかありますがv0.074fを選びましょう
他のやつはうまく動かないと思われます

DL下ファイルを解凍するとフォルダの中にいくつかファイルが入っています

その中からd3d9.dllとenbseries.iniをコピーして
JS3_Make.exeとJS3_Play.exeが入っているフォルダにペーストしましょう
これで導入完了です。

ためしにキャラメイクを起動してみましょう
特に見た目は変わらないと思いますが画面左上に
緑色の文字でEMBの文字が出ていれば導入成功です。

DLしてきた直後はBloomの項目が無効になっているので
EnableBloom=0となっている部分をEnableBloom=1にして有効化しましょう
これでBloomの項目が有効化されて画面が切り替わると思います

ENBを使用する場合の注意点としては
起動する際はショートカットではなくENBを入れたフォルダにあるexeから起動しましょう
ショートカットからの起動の場合はうまくENBが動かない場合があります。

他の注意点としては人工3の窓のグレアなどの効果が無効になってしまうのと
PCのスペックによっては重くなる場合があります

以上に注意して使用しましょう。

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