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ENBその2 effectファイル編

引き続きENBの解説を続けますね

今回の解説はeffectファイルについて

ENBにはeffectファイルを追加することによって
外部からシェーダーを後付することができます
とはいえ人工3で使えるENBは古いものなので
ネット上にあるものはかなり少ないです

公式にもいくつかあるので解説しますと

oldtv:白黒テレビ風の見た目になります
oldtv.jpg

dosgame:昔のパソコンゲームのようなドット階調風の見た目になります
dosgame.jpg

edgedetect:輪郭線がつきますが真っ白です。テスト用に作ったものだそうな
edge.jpg


公式以外だと以下二つが使いやすそうでした

IV_SHADOWS_FOR_SA_V2:影が輪郭周辺にもやっとつきます。
白肌だとスゲー飛びます調整したらいい感じかも
IV_SHADOW.jpg

UVさんとこのupillu2016同梱のeffectファイル:後光シェーダーみたいになります
(うちはこれ使ってます。オススメ)
jg.jpg

effect.txtをenbがはいってるフォルダと同じ場所に入れれば適用されるので
色々試してみるといいかもしれないですね
ちなみにこのeffectファイルはHLSL言語というので書かれてるみたいで
後付でシェーダー追加できるのでわかる人ならトゥーン化とかもできちゃうかもですね。

ではまた次回!

<追記>

輪郭線を本編で使うとこうなります
JS3_Play 2013-11-17 02-37-19-24
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