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SSAO!その1 ENB編

今回の記事はSSAOに関して!


SSAO(Screen Space Ambient Occlusion )とは端的にいうと影を作り出す機能で
最近の新しいゲームによく搭載されている機能です。
もちろん人工3は古いゲームなのでこの機能は付いていません。


ではどうやって使用するか?これには二つのやり方があります

①:ENBのSSAOを使用する
②:外部ツールを使用しグラフィックボードからSSAOを掛ける


まず①について
これはグラフィックボードに左右されることはありませんが
ENBの仕様に左右されることになります。

まず人工少女3に最も相性がいいGTASA0.0074fの場合、
SSAOがENBについた直後のバージョンという事もあり
非常に相性が悪いです。

どう相性が悪いかというとSSAOを適用すると下記の画像のようになります。
ENB GTASA 0074f

流石にこれはあんまりなのでGTASA0.0074fでSSAO機能を使用するのは諦めましょう
ついでに言うとENBのSSAO機能は設定によってはやたら重くなります。
OcclusionQualityとFilterQualityは0以外にしておきましょう


次に本ブログのリンクにもあるJS3 FICTIONSの
クランキーさんが使用しているバージョンのENB TES4 oblivion 0.0075aです
このバージョンは上記の0.0074fのようにSSAOが壊れることはありませんが
SSAOの適用でTGAの透過が強く出てしまうようで髪の毛が若干透けたりします
しかしこのバージョンではDOF(被写界深度)の機能が使用できるため
利点も多いバージョンとなっています。

ただし欠点もありこのバージョンではキャラのライティングに影響が出てしまうようです。
ENB TES4 oblivion 0075a

ですが解決の手段としてMAPのライティングのlstの記述を修正する事で
通常のライティングと同じように表示させることができます。
ENB TES4 oblivion 0075aXL

上記の画像は急ごしらえの為、色調整など全くやってませんが
普通のライティングになっていることがわかると思います。
DOFも適用されているため髪のフチがボケていますがこのボケもini設定で変更できます
ですが今回はSSAOの記事の為、詳細は割愛させていただきます。

ライティングの修正はjs00_00_00.lstの下記部分の記述で
a10_01.xlになっている部分をすべて0に変更します。
js00_00_00.jpg

これによりキャラ別のxlを無効化しENB TES4 oblivion 0.0075aの
ライティングへの影響を消し去ります
ENBの調整によるSSAOの適用の方法は以上になります。

SSAO!その2 外部ツール編に続く
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