FC2ブログ



マテリアルってなにさ!

マテリアルってなにさ!

記事内容に悩んだ結果かなり前から押してるマテリアルに関して
マテリアルってのは人工さんの質感とかを設定している部分で
xxファイルをSB3Uなんかのツールで直接いじります

こんな感じ
名称未設定 1

名称未設定 2

赤丸の場所を選ぶとこんな感じで数値が入ります
下の画像は項目の説明も付けてみました
項目名に関してはメタセコイアの材質名と合わせたので
そっちで材質設定してみると分かりやすいかも?
20100313232300105076.jpg

好みの数値を入力した後にapplyを押して適用したら
PPをsaveしましょう。これやらないと反映されません。

下の画像はエミッシブを1、スペキュラを0にしてみました
いわゆる人工メイトボディと同じ設定になります
エミッシブ1

これはいわゆる一例になりますが
こんな感じで自分の好みに合わせた設定を行うのも
改造の面白いところじゃないかと思います!
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

しおのぶろぐ
プロフィール

しお

Author:しお
しおですよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
